よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

産後〜引越し

こんにちは。

久々の投稿です。

1ヶ月前の今日が退院日。

あれから1ヶ月か、出産前の過ごし方が今では考えられない。。

娘ちゃんはすくすく成長しています👶

母乳もミルクもものすごく飲むので、顔がぷくぷくしてますます可愛くなっています🥰←親バカ

【産後いろいろ】

産む前は、愛する娘ちゃんのためならどんなことでも耐えられるだろうという根拠のない自信があったのだけど、

実際やってみると相当心が折れそうになる…というか実際何度も心が折れてる😅

退院後2週間くらいは、少し授乳するだけで疲れてぐったりで、夜は寝られないし、とにかく体力がもたなかった。正直可愛いと思って育児する余裕すらなかった。

1ヶ月経ってちょっとした変化に気づいたり、何気ない仕草に可愛いと思いながら育児ができるようになったかな…。

今でも泣きたくなるくらい振り回されることもあるし、自分がやってることが果たして正しいのか常に自信がないけど、お互い少しはリズムが掴めてきたのかな?

昔からすぐに白黒はっきりさせたい!と思ってしまうせっかちな私ですが、これに関しては長い時間をかけていくものなんだと思い知った。

産褥期と言われる今は、まぁだいぶ落ち着いて来たのかな。問題なく日常生活を送れるくらいに回復してるけど、時々傷が傷んだり、後陣痛らしきキューっとする痛みがあったり。

不思議なもので産後すぐ測った体重は「本当に出産したのか?」と思ってしまう恐ろしい結果だったけど、授乳を始めると1週間で約6キロ減! 完全に元に戻らなくても、少しずつ戻っているようです😁

【引越し】

退院後は実家で過ごしていたけど、1ヶ月検診を少し早めてそのタイミングでアパートに戻り、5日間で引越しの段ボール詰め。

それぞれの両親や兄夫婦の協力もあり、バタバタの中なんとか引越し😂

また寒い時期だから、娘ちゃんがやっぱり心配で😥

そういうときは空気を読むのか、あんなに大人がバタバタしていても爆睡。笑

無事引越しができました。

早く部屋として機能するようにしたいな…!

引越してきた場所は、前住んでた地域とは真逆な,のどかな地域。

駅に向かって歩くと正面に丹沢が見えて綺麗です。

早速近所に農家の野菜屋さんを見つけて、週二回お散歩しながら新鮮なお野菜買いに行くのが最近の楽しみ☺️

近所に公園もたくさんあるから、もう少し大きくなったら遊べるね!

これから娘ちゃんとお散歩しながら、近所を探検していこうと思う✊

前住んでいた場所は、、よっぽどのことがない限り行くことはないだろうな。

でも、私の第二の故郷?と思うくらい大好きになったし、いろいろな意味で私を大きく成長させてくれた場所だったな。

思えばお店には不便がなく恵まれた地域で、手放したくないものが多いけど、一つ言えるのはお世話になった産婦人科に今後お世話になることがなくなると思うのが一番寂しくて残念かも😂

アパートはそんなに新しくはなかったけど、日当たり良かったし、広々していて住みやすかったなぁ。

アパートに引っ越して来た日が、遠い昔のように思える。

そこで過ごした日々を思い出すとキュンとする☺️ 4年弱、お世話になりました。 

・ 最後はあっけなく去ることになってしまったけど、それで良かった気がする。

逆に思い出に浸っていたら、より寂しさが増してしまうからね〜。

次はどんな人が住むのかな。

これからは新しいところで少しずつ手続きや片付けを済ませて、快適に過ごせると良いなぁ。

すぐパニックになる私ですが😅、早い解決を求めず時間をかけてじっくり慣れていきたい…✊←切実