よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

サンキュー

久々の投稿です。

お盆休みと同時に産休に入りました。

お盆中はこれまで通り連休って感じだったけど、お盆休み明けて旦那も通常通り出勤し始めてようやく産休感が増してきました。

天気も回復してきたから、

娘のころ使っていたベビー服やアイテムをまとめて洗濯。

哺乳瓶を引っ張り出して洗ったり、バウンサーを掃除して干したり…より実感が湧いてきた。

明日も天気良さそうだから、第二弾の洗濯をする予定です。

前回が逆子で帝王切開だったので、9月中旬に予定帝王切開します。

ベイビーよ、それまでは母に目一杯産前休暇を満喫させてね。。(=ギリギリまでお腹の中で育ってね!)

今週は娘の保育園がまだ休みだから娘と二人時間を楽しみ(?)たいと思っていて早速近くの児童館で遊んできました。

▼娘がおままごとに夢中な間私はアイロンビーズさせてもらった(笑)

多分25年くらいぶりか?

ちょうどお昼寝したから、ずっと書きたいと思っていたブログを更新中。起きるまでに書き終えられると良いのだけど。

●産休入るまでのいろいろ

今回の産休入るまでは常に業務に追われていて本当に引き継げるのか?と思うくらいギリギリ💦

なんとか引き継げました。

前回の産休明けからの2年間に幕が降りました。

最初の半年〜1年くらいが一番辛くて、丈夫でほぼ保育園からお迎えの呼び出しがない娘より私の方が体調崩していたな。

ある時期にこれまで生きてきた中で、何かと突っかかっていて私の生きづらさの要因となっていたものが薄くなってきた。

言い換えれば、自分を受け入れられるようになった。

自分は自分で良いんだと思えるようになった。

他と比較せず、『自分の良いところ』に堂々としていれば良い、と思えるようになった。

その波に乗れるようになったら、毎日が楽しくなってきた。

常に一緒の後輩との日頃の雑談から仕事の連携も楽しかったな…

長く苦手だった方との距離感の掴み方もわかってきた。

ただ、時短勤務の関係でどうしても残業もできなければ会社として評価されるようなことはできなかったことは事実だけど、

裏方として先読みをしてコツコツ仕事を回してきたことはきっと何かでお役に立てていたのではないかな…と信じている。

前回の産休入るころは…

苦しくて早く産休入ってワンクッション置きたい…そういう思いで仕事をしてきた。

今回は違う。

本当ならもっと仕事していたかったくらいの気持ちです。(少なからずワクワクしていこともあるけど)

やっぱり人と何気ない会話ができる、何かに打ち込める、そしてきっと何かに役に立てていると思えることがどれだけ幸せなことだったか。

前回がちょうどコロナ禍ということあったけど、人と話せないのは…辛いよ。

ちょうどメンバーの相性も良かったのはあるとと思う。

私が復帰した時にはまた組織やメンバーも変わっているだろうけど、産休・育休中に感じたことや学び取ったことが何かしらで活かせると良いな。

今回の産休・育休はできるだけ『廃人』にならないようにしたい。☜切実。笑

いや、でも間違いなく廃人にはなること(もしくは産後うつになること)は覚悟しているけど、うまくやり抜きたい。

『こうあるべき』にしばられない、しなやかに…柔軟に…切り替え!

そして、若々しくありたい…😂

もともと美容意識はそんなに高くないけど、やっぱり可愛いママでいたい!(笑)

前回の産後、いっとき美容なんてどうでも良い!と思ったらその瞬間から急にふけ始めたから、それなりに美容意識は持っていたい…!

前回に比べてコロナの縛りもないから、なかなか会えない人にも会いたい。

それから、三線もじわじわ練習したいな…復帰前に家族で沖縄へ行ってコンクール出たい!と『密か』に思っている。。さて実現するかな…!😂

実現しなくてもなんらかの活動していこうかな。

また一回り成長して仕事に復帰できたら良いな。

娘が寝返りを打ち始めているからそろそろタイムアウトかな…!

(ギリギリ間に合った感じ)