よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

最後の…

こんにちは。

今日昨日より暖かいって情報だったのに結構寒いんだけどな。。少し薄着なんですけど😅明日雨みたいだから、久々に娘のお布団干したのにな。

さて、来週月曜日より私は仕事復帰です。

今の気持ちは、帝王切開手術の出産が近づいてくるそわそわ感によく似ている。もう間近だけど逃げられないから、やるしかないと腹を括り始めた感じが(笑)

引っ越して、新しい環境で新しい生活が続いてそれも、一年半近く経てばわりとそれが普通の生活になってきていて。

娘の生後9ヶ月くらいからだいぶ生活のルーティンが固まってきて、それ以前よりは器用に動けるようになってきた。その頃からやっと楽しめるようになったなー😄

同時に車でもわりと移動するようになったから行動範囲も広がったし!

こうやって残り少ない休暇で今はしみじみと楽しかった新鮮な休暇を思い返しては懐かしみ、やっと重い腰を上げて仕事で使う鞄や小物を掘り起こしたり、スーツにアイロンをかけたり、ちまちまと仕事モード切り替える準備をしている。

ついさっきは、休暇入るときに職場の方からいただいた寄せ書きを眺めて涙を流し、あのときの気持ちを思い出していた🥲

良いのです。

この休暇で、マンネリでめちゃくちゃになっていた私をよくやく開放できて、リセットできたから。

きっと新たな気持ちでやれるはず!

この休暇で得たことも活かせるはず!

前みたいにがんじがらめにならないで、もう少しリラックスして(?)、効率よく、省エネに結果を出したい!

娘のコポテチはというと、今1歳3ヶ月で今月から保育園に通っています。

登園初日は全く泣かず、むしろ私の方が別れる時離れるのが寂しくて泣きそうになってしまったけど、本人はただ何が何だかよくわかってなかったんだね(笑)翌日からは大泣き😅

最近は、別れるとき口をへの字にして泣くのを堪えているのがわかる😢あの子なりに頑張っているんだよね。

慣らし保育が始まって一人の自由時間ができたものだから、自由に買い物したり、外で三線弾いたり、行ってみたかったカフェで一人ランチしたり満喫していたけど、やっぱり何か足りないというか…😕車で後ろを振り向いた時、チャイルドシートが空っぽなのが寂しい。

いっときはあんなに一人の時間が欲しいと思ってたのに😙不思議。

今日が慣らし保育最後の日。

これからは親も子も成長だね。頑張ろうね。

話が変わりますが、

数ヶ月前から自分の体の調子の(精神的な面も含めて)サイクルをざっくりと記録し始めました。いつまでつづくわからないけど(笑)

月の、どのタイミングでどんな不調が現れるのか、とかを記録するとおおまかな傾向がわかって面白い!それに備えて事前に『今はセーブしよう』とかある程度調整できそう。

これまではこういう自分の体のことに気付けなかったから,限界がわからなかったから、無理をしてしまった。そうなる前に対処できるのが理想。

ここでわかったのは、私の場合、月で快適に過ごせるのは一週間もないことがわかった(笑)その時の外的要因にも大きく左右されるけど。

今後は自分の体に耳を傾けて、まずはベースをそこにおいて活動できたらいいな。できる限り。

甘えで言うわけではないけど、、特に女性は毎月ホルモンバランスの関係で波があったり、不調が出やすいから、もっとそのあたりがオープンな世の中になって、より認知されていくと良いなぁ。

最後に…

行って見たかったカフェのランチ。

子連れオッケーだから今度娘とも行きたい😸

f:id:nekomaru2426:20210416123510j:plain