よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

締めの雨。

こんばんは。

連休最終日です。

今のところ心穏やかです。今回の連休は無理なく楽しく充実していたと心から思えるから。(ただ明日朝どうなってるかな…)

職場の方が言ってたな。

『大型連休は連休前最終出勤日が一番楽しい&幸せだよね、あとは一日一日消費していくだけ。』

確かに(笑)

連休中の外出は、なかなか行けなかったお墓参りに行ったり、ちょっとした家具を購入して部屋の模様替えをしたり、それぞれ実家に帰ったり、焼肉を食べに行ったり!

子どもができるまでは連休と言えば旅行が楽しみだったけど、近場で無理なくお出かけも悪くないね。

お出かけの合間でゆっくり過ごす時間も作れたり、

家にいる時はお庭にサンシェードを張ってピクニックごっこをしたり。 

衣替えも完了👍

そして、なんと言ってもあの天候の良さが私の洗濯熱(?)に火をつけた🔥!

連日洗濯機を3回まわし、普段洗えないものをまとめて洗濯!!最高!!

(それと同時に掃除も止まらなくなって、しまいには掃除機のパーツを分解して掃除した(笑))

一方旦那は家庭菜園熱が加速!🔥

少し前から小松菜やサラダミックスだけ始めていたけど、この連休でトマト、胡瓜、ナス、ピーマンなど次々と挑戦!

夏に収穫できるかな?😋

私は便乗してイングリッシュラベンダーの苗を購入した🌱

(↑左手前がサラダミックス、前真ん中ラベンダー以外はそれぞれの両親からもらっていてもともとあったもの)

連休とは関係ないけど、

近所の農家さんで買ったキャベツについて。

普段はあまりこういうのに巡り会わないのだけど、外側の葉から虫の糞みたいな物や卵みたいな物がびっしりついていて流水したらごっそり取れた。

嫌な予感はしていたけど案の定中からは結構なニョロニョロが出て来た。

途中、結構ふとっちょのニョロちゃんも出て来た。

鳥肌ポイントがところどころにあって、以前の自分だったら声をあげていたところだったけど、今回はわりと冷静に対処できた。

たまたま連日、外出先のキッズスペースで『はらぺこあおむし』の絵本を見る機会があったためか、ちょっと可愛いと思えたのもあった(笑)

「キャベツのはっぱでおなかの調子が良くなったかな?」とか思いながら😄

その後そのキャベツはよく流水して、いただきました。

たまたまなのかな?これが普通な状態だとすれば、普段スーパーで購入するお野菜って相当な農薬が使われているのかな?とか。考えさせられました。

連休最終日は、今日は無理せずゆっくりしろよーって言われているみたいに一日雨でした。

午前中はこたつ布団やらラグやらをコインランドリーで洗濯したかったのだけど、皆同じこと考えていたのか空きがなく洗濯できず😅他三件回ったけどダメで諦めました。

その後、前から行ってみたかった近所の個人経営の食堂でランチ。もし、近所に『せっかくグルメ』の取材が来たらそこを紹介したいと思った(笑)

お昼過ぎに帰宅して家族で2、3時間お昼寝。

娘も同時に寝てくれたから、久々にゆっくりお昼寝できた。

こういう何気ない時間の過ごし方、幸せだなぁと思う。

まとまってないけど、良い連休でした。