よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

2023年の想いです。

こんばんは。

眠い…コタツがぬくぬくでこんな時間にお茶とバームクーヘンでまったり🍵幸せ。

娘が『ペンギン ぬくぬく やってきたー』って一日中歌ってそのたびに一人大笑いしてたけど何だろう…よくわからないけど可愛い。笑

ふと去年(2022年)のことを振り返ってみた。

一言で言えば、『とにかく行動』することにより、いろいろな世界が広がった気がする。

行動することで少しずつ不可能と思っていたことを切り拓いていった。そこから出産前の自由な感覚を取り戻し始めていると感じている。

『きっとこうだろう』と想像して諦めていたら結局前に進めなかった。

どうなるかわからなくても、行動して不安を上書きすることで『意外となんとかなる』ことが分かったり、少し自信になることもあった。

それから人との付き合い方や適切な距離感が今更だけどわかった気がする。笑

どうしても昔からみんなと仲良くしたいと思ってしまうところがあるのだけど、ある程度ドライさもあって良い。無理しない。

付き合い方とは直接関係ないけれど…

これまで一定な自分でいなければいけないという謎の呪縛?があった。

自分の激しい気分の波も、ある程度は曝け出して良いと思えた。(もちろん時には奮い立たせたり状況によっては無理することもあるけど。)

それから、『自分は自分として堂々と生きて良いんだ』と思えるようになってきた。

2021年から2022何始め頃は本気で仕事のことで悩んだけど(今だって時々弱ってると悩むけど)私にしか出来ないことがあるから…こんなので良いかわからないけど堂々とする!笑

今のところ比較的前向きに自分のペースでやれている感じがする。

なんか…今年は良い年になりそうな気がしている!

(10月、12月に引いたおみくじは両方『大吉』だったし、今月中華街での占いでも『少し前まではお疲れだったけど、これから楽しいことたくさんありますよー』と言われたことにもやや後押しされている。笑)

今年はまずは娘の保育園が小規模から大きい園に変わることで、環境の変化が親子ともども起こる。(←新しい園、全体的に厳しくて最初は慣れるまで不安だが…😅でも活動や方針は理想の素晴らしい園です!)

それにやりたいこと…たくさんある。

挑戦したいこともある。

もし望む方に転んでも、やりたいことができる環境に転んでも良いように(片方が実現しなかった時落ち込まないように)ある意味自分を追い込んでいる。

あとは運に任せて、おかれた状況のなかで楽しく生きられたら良いなと思っている。

そのためにはまず、周りや自分が健康で安全にしっかり毎日を生き抜けることを祈ります🙏

そんな2023年の思いでした。

もう一度歯磨きしてそろそろ眠ろうかな。