よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

サンキュー

久々の投稿です。 お盆休みと同時に産休に入りました。 お盆中はこれまで通り連休って感じだったけど、お盆休み明けて旦那も通常通り出勤し始めてようやく産休感が増してきました。 ・ 天気も回復してきたから、 娘のころ使っていたベビー服やアイテムをまと…

締めの雨。

こんばんは。 連休最終日です。 今のところ心穏やかです。今回の連休は無理なく楽しく充実していたと心から思えるから。(ただ明日朝どうなってるかな…) ・ 職場の方が言ってたな。 『大型連休は連休前最終出勤日が一番楽しい&幸せだよね、あとは一日一日…

2023年の想いです。

こんばんは。 眠い…コタツがぬくぬくでこんな時間にお茶とバームクーヘンでまったり幸せ。 娘が『ペンギン ぬくぬく やってきたー』って一日中歌ってそのたびに一人大笑いしてたけど何だろう…よくわからないけど可愛い。笑 ・ ふと去年(2022年)のことを振…

このあとは眠ることにします。というタイトルにした

こんばんは。 お盆休み最後です。 もう少し起きて何か作業するかこのまま眠るか迷い中。。 今ベッドの上で、隣にはいびきをかく2歳児。 ・ ・ ・ 今年のお盆休みは… 少し前までコロナによる自宅療養があり、その延長線上みたいな感覚だった。 そんな特別なこ…

おそれていたことが。

こんばんは。 実は… ついにおそれていたことが。 コロナ陽性となりました。 そこから2日後旦那に感染、その2日後娘に感染。 その振り返りまとめ。 ・ ・ 私は11日間の自宅療養を経て明日より仕事復帰。 来週初めに旦那、半ばに娘復帰。 ・ ・ ・ 長かった。…

たわいもないこといろいろ。

こんばんは。 寝る前にたわいもないつぶやきいろいろ書きます。 60年代くらいのフォークソングを聴きながら♫ ・ 今週は週休なしだから…パワー配分を考えながら気合いで乗り切る。 ・ ・ ●気候のこと 梅雨が入る前くらいの、少し暑いけどカラッとして気持ち良…

少し前に唄いました。

こんばんは。 実は月曜日、火曜日と仕事をお休みしていました。 娘の体調不良で二日間外出禁止だったので…。 今タームは皆勤か?!とか周りと話していた矢先でしたが、娘の体調不良で休むのは約一年ぶり? いや、よく頑張ってるよ。 明日から溜まっていた仕…

生きている証。

こんばんは。 世の中の多くの人が今憂鬱だと思う。 私もその一人。 ・ ・ この瞬間が来ることはわかっていたし、 そうならない前向きな捉え方をしていたつもりでも、 やはりこの時間に来てしまうと自然に湧き上がってくる。 ・ でも、これは『生きている証』…

節目。

こんばんは。 珍しくこの時間まで起きています。 SONGSの森山親子を少し見てから、 月曜日から木曜日までの『ちむどんどん』観てました。 明日仕事だけど大丈夫かな…(結構ヤバい) ・ ・ さて、 沖縄が本土復帰50年を迎えようとしていますが、 それに先駆け…

2021年度最後の日。

こんばんは。眠りたいのに眠れない… (12時間以内に本当に大きな地震くるの?) そしてお腹の調子が良くない… ・ さて、 もうすぐ2021年度が終わろうとしています。 ・ ・ ▼クマがクマ帽子を被っています。シュール。笑 この帽子は明日から使わないんだな。 …

桜の時期。

ここ一週間くらいで桜が咲き始めて、今日はほぼ満開に近い。 桜が咲く頃はこれから新しい一年へワクワクする思いと、別れの切ない時期と重なる。 だから毎年桜にその時の思いが刻まれて、桜の花びらがひらひら散るのを見ると涙が流れるんだよなぁ。 ・ ・ 今…

心が潤った2月の思い出。

こんばんは。 2月のいろいろ。楽しいことを記録します。 ・ 1月下旬に大幅に体調を崩して(検査結果ではやや百日咳とマイコプラズマなどの症状だったよう)体調も万全じゃない上に、仕事休んだ分の皺寄せによって仕事に追われる日々で2月は本当に…しんどかっ…

灯台もと暗し。

こんばんは。 普段なら寝てる時間です。 明日も仕事だけど、今日は起きてます。 ・ 少し前に体調不良が続いていましたが、忙しい時期と重なったので巻き返すのが大変で 休日出勤してやっと追いつき始めてきたところです。 まぁここからまたさらに忙しくなる…

体調不良。

こんばんは。 先週水曜から明日まで仕事をお休みいただきました。 このたび体調を崩しました。 もとは旦那から いっとき毎月のように娘から風邪をうつされていたから、ちょっとの風邪には慣れたと思ったのに。 今回は明らかに重さが違った。 ・ ここでしばら…

二年前の今日。

二年前の今日の写真が出てきた。 明日は娘の2歳のお誕生日。 これからもすくすくかわらず全力で生きてほしい(笑) 雪が思っていた以上にすごい。 もうすぐ最寄駅。 今日はショートバージョン。

2021振り返り。

こんばんは。 年末ですね。 昨日は高校の個性豊かな仲間とリモートで、3時間笑いっぱなしで楽しかったな。久々にこんなに笑った。 そして今日は早朝から掃除を頑張りました。あかぎれが痛いです。。 ・ ・ あっという間に過ぎた2021年を整理しようかと思いま…

私と沖縄とモヤモヤ。

久々の投稿です。 これまでいろいろありました。 ブログを書きたい瞬間を何度逃してきたか。。(やはり睡魔に勝てない…) ・ とりあえず4月から仕事を復帰して、現在は時短勤務で仕事子育て頑張っています。 また別の時に詳しく書きます〜(多分) ・ 娘は1…

最後の…

こんにちは。 今日昨日より暖かいって情報だったのに結構寒いんだけどな。。少し薄着なんですけど明日雨みたいだから、久々に娘のお布団干したのにな。 ・ ・ ・ ・ ・ さて、来週月曜日より私は仕事復帰です。 今の気持ちは、帝王切開手術の出産が近づいて…

私と横浜。

こんばんは。 日々花粉症に苦しんでいますが元気です。 最近はというと、、 来週は念願の洗濯機が届くのでワクワク(これまで旦那が一人暮らし時代から使ってた12年前?のものを使用してたからね) 娘コポテチは一歳ニカ月。今日も怪我したし、本当にやんち…

今を大切に。。

こんばんは。 最近のことや気持ちを更新しました。 ・ ・ ・ ・ 娘コポテチはもうすぐ一歳三ヶ月。 常にもにょもにょ何か言っていて、喋れそうでまだ意味のある言葉は喋っていない。 最初の一言が何かワクワク 最近はとにかくいろんなところに足引っ掛けてよ…

2020年振り返りと2021年について。

こんにちは。 実は何度か下書きに書いては、、やめてを繰り返してここまできてしまいました とりあえず感情移入&気持ちがノるように昭和のフォーク聴きながら書いてます 溜まっていたことをいろいろ書きます。(長いです) ・ ・ ・ ・ なんだかんだでこの…

甲府。

こんばんは〜。 ・ ここ最近アメリカの大統領選挙に夢中でした 4年前新婚旅行行ってる最中にちょうどトランプさんに決まったのが懐かしい。 ・ ・ ・ ・ コポテチさんは、10ヶ月になりました。 二桁になるともうこんなに経ったのかと実感する。 去年の今頃は…

最近のいろいろ。

こんばんは 最近涼しく…いや朝晩は結構寒くなってきましたね。 昼間は暑いときもあるけど、カラッとしていて気持ちが良い。 最近はキンモクセイの香りと、お腹いっぱい息が吸える空気(←空気が冷たくて呼吸するとすーっと体に入っていくことを私は昔からこう…

ママの夏休み。

こんにちは。久々の投稿です。 忘れていたわけではありません、 書きたいことは都度あったのだけどなかなかゆっくり書く余裕がなかったという言い訳。 ・ ・ ・ 娘コポテチは、8ヶ月。 動く動く。笑 ハイハイでどこまでもついてくる。 じっとしていればつか…

ゴールド

こんばんは。 少し前まで真夏日が続いていましたが最近はすっかり梅雨らしくなってきましたね☔️ ・ ・ 娘コポテチは、今月上旬で5ヶ月。 5ヶ月になる一日前に寝返りに成功! くるんと寝返りしてはいはいポーズになると嬉しそうにしています☺️ くるくる寝返り…

何気ない日常。

こんばんは〜。 5月に入りましたね。 緊急事態宣言も延期しましたね。。 いろいろ不安や心配が多いですが、、あまり触れないようにします。 ・ ・ コポテチ(娘)は4ヶ月。 2回目の予防接種へ行ってきました。案の定大泣き 最近は…手足のムチムチ感と目が合…

DIY?

こんにちは〜。 世の中が先の見えない不安でいっぱいですが、静かに落ち着くのを待つしかできないですね。。気をつけないとですね。 ・ ・ 娘(コポテチ←あだ名笑)は、3ヶ月。 よく笑います。よくお話しします。 夕方18時ごろから激しく泣きます。 首がくた…

リハビリ

こんばんは。 久々の投稿。 ・ 娘誕生からもう少しで3ヶ月!早い。 最近はよく笑うようになったり、髪の毛の量が増えたり、目で物を追うようになったり☺️ 体重は5キロは超えて結構ずしっと重いそろそろベビーバス卒業したい。。 ・ ・ 産後休暇から育児休暇…

最近のこと

こんにちは。 特に大きな話題はないのですが、久々に投稿。 世の中はコロナですごいことになってますね。。心配ですが、早く落ち着いてほしいです。 ・ ・ 娘は生まれて約2ヶ月。 初節句を迎えました。 女の子なので私の両親からお雛様を買ってもらった。 近…

産後〜引越し

こんにちは。 久々の投稿です。 1ヶ月前の今日が退院日。 あれから1ヶ月か、出産前の過ごし方が今では考えられない。。 ・ 娘ちゃんはすくすく成長しています 母乳もミルクもものすごく飲むので、顔がぷくぷくしてますます可愛くなっています←親バカ ・ ・ …