よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

最近のいろいろ。

こんばんは😃

最近涼しく…いや朝晩は結構寒くなってきましたね。

昼間は暑いときもあるけど、カラッとしていて気持ちが良い。

最近はキンモクセイの香りと、お腹いっぱい息が吸える空気(←空気が冷たくて呼吸するとすーっと体に入っていくことを私は昔からこう表現している)がまさに10月の気候だなと思う。

年間で一番この気候が好き☺️

この空気の匂いから、ジンギスカンの「イスラエル」,アラベスクの「インディオボーイ」が思い浮かぶ。

今年は、それに加えてSimon and Garfankelの「Sound of silence」が沁みるかな😁

コポテチ(娘)は、もうすぐ9ヶ月。

初めて風邪をひきました🤧そして私も喉が痛いです😅

鼻水ダラダラなのに拭くと怒るので困ったものです😥

それから、奇跡的に数秒間だけ何もつかまらず立つことがあります!成長は焦ってないけど、すくすく育つと良いです😄

もうすぐ保育園の申し込みが開始するから、候補の保育園見学をし始めました。

保育園、楽しそうだなーと思って自分がワクワクしている😁行くのは娘だけど。笑

最近私は、、

【運転】

運転の意欲が湧いてきて、娘と2人で二駅となりの町に行ってみたり、市役所やショッピングセンターなど少しずつ行動してみた。車庫入れのコツをつかみ始めた!

時々危ないこともあるから油断できないけど😅

感覚としては揚げ物するとき以上コンクール当日以下ってところかな。結構緊張している。。だから、三線の本番ときと同様の「いま、ここ、自分」を呪文のように唱えて安心させている。

適度な緊張感をもちながら、安定感のある運転ができたらもっと行動の幅が広がるかな。

【図書館】

近所に図書館というより、図書室があって頻繁に通っている。お金使いたくなったらとりあえず図書館😂

いろいろな本に救われているかな。図書館は良いね。

期限が決まってるからダラダラ読まないし、無料だから興味なかったら返せば良いし、家の本棚に溜まらないしね。

娘には自然と本を読む子になってほしいな。

【目標】

仕事復帰までが目標の期間❗️

細かいことを言えばたくさんあるのだけど、一番は…自分でこんなことを書くのは恥ずかしいのだけど「自己肯定感」をもつことかな。

くだらないことでも自分を褒めてあげたいと思う。笑 

自分を好きになれないとそもそも自信は持てないし、他人のことも心から思いやれないと思ったから。

余裕のある人になりたい😁

このようなことをここに書くのは自分のプライド的に迷ったのだけど、、最近やっと自分の性質があるカテゴリーに当てはまって少し安心したところだった。長年の悩みから少し解放されたというか、やっと腑に落ちて、自分はこれで良いんだなと思えるようになった。

遡れば幼稚園のころから、いろいろ思い当たることがあり、小学校もだし、思春期の中学高校のときは顕著に現れて苦しんだ。誰にも言えなかったけど、短大、社会人になってからは自分はずっといくつかの発達障害精神疾患が当てはまると思い続けていた。でもそこではあえて白黒はっきりさせないようにした。プライド的に。

ここ数年で、ホルモンバランスの乱れからより症状が激しくなることがわかり、婦人科に通った。ただ激しくなるだけで、周期とは関係ないときにも症状があったのでついに心療内科・精神科を勧められた。結局神経症という診断はあったけど、薬を処方するような(幻覚がみえるとか)症状ではなかったので、カウンセリングを勧められた…が診断料がそこそこするので結局行かなかった。

単刀直入にいってしまうと、私は「HSS型HSP」だ。

これを認識することで、その性質とうまく付き合って行こう!という前向きな捉え方ができるようになるカテゴリーだと思っている。

だから、堂々したい。笑

得意なことを活かして,伸ばして行けたら良いな〜😄

あーこの喉の痛み嫌な痛みだな。。

自分が倒れたら終わるから、早く治ることを祈る🙏