よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

2020年振り返りと2021年について。

こんにちは。

実は何度か下書きに書いては、、やめてを繰り返してここまできてしまいました😅

とりあえず感情移入&気持ちがノるように昭和のフォーク聴きながら書いてます😄

溜まっていたことをいろいろ書きます。(長いです)

なんだかんだでこのブログ開設してから一年経ちました。

まぁゆるーく更新ね。笑

義務になると続かないからこれで良いんだ、ひっそりとゆるーくね👍

【娘コポテチについて】

娘コポテチは無事元気に一歳を迎えられました。

だいぶ歩けるようになったり、感情がよりはっきり(激しく?)なったり、言葉は話さないけど何かずっと話してる😂

出産してすぐ旦那が買ってきたビデオカメラ。

今記録はスマホばかりだから、あまり使ってなかったのでは?と思ってあまり期待せず先日記録を見たら、入院中から、実家での生活、引越後すぐ、お宮参り、初めての離乳食、お盆休み、義母リハビリ、退院、クリスマス、、、年間通して要所要所で記録されていた。泣きそうになったね。泣かなかったけど!

(親バカ覚悟で)可愛い可愛いが止まらない…!

これからもすくすく育ってほしいです。

娘関連で言えば、4月の保育園の内定をいただきました。

きっと保育園楽しいのだろうな、と家にいるのとはまた違って生き生き過ごす姿を想像する私の方がワクワクする😁

近くでずっと成長を見守る生活も憧れるけど、お互いきっとこれが良いでしょう。働かないといけないしね。。

【2020年振り返り】

一言で言ってしまうと「世界が変わった」かな。

それはいろいろな意味で。

まずは出産(それにともなう大きな手術)、「正しい」がわからない子育て、新たな地域へ引っ越し、withコロナ生活。

9年近くバリバリ働いてきた生活から家で過ごす生活への変化。

それから身内の入院、リハビリなど。

たくさんの不安を経験した一年だった。

こんなに大きな変化があった一年だったのに、例年ほど心から「来年はこうしたい」という思いが湧き出て来ないのが不思議。

どうしてなのか考えてみたところ、それは人との関わりが急激に少なくなったからのようです。

人との関わりが自分を形成する大半を占めていたことに気がついた。

良い刺激もその逆も,全て人との関わりの中で生まれて、そこから悔しいと思って努力したり、奮い立たせたりして、自分を維持していたんだな。

刺激がなければ萎びる一方ね。笑

自分こんなんだったっけ?と、虚しくなったり。

だからといって自分から刺激を求めに少し前のように自由に動き回れないしね。

ちょうど1回目の緊急事態宣言のころは、友人にも会えないし、子育ての施設もやってないし。

うまく言い表せないけど、子育てで一日が終わる生活はあまり生きてる感覚がしなかったと言うか。。。(特にルーティンができる前のめちゃくちゃな頃)

でも,この生活の中で良かったこともあったな。

◎これまで感じられなかった1日中の時間をじっくり味わえた👍

(←夏の早朝、冬の昼頃は爽やかで気持ちが良い☀️)

◎時間の使い方(生活リズムや家事の効率)やお金の管理を真面目にするようになった👍

◎長年のぱっつん前髪から、横流し前髪に挑戦した👍(←これは仕事行ってないからこそ、この中途半端な伸びかけを許せた😁)

◎図書館にたくさん通った👍

(手に取るのは育児系かな、、共通点が見えてきた。勉強になる。)

◎車の運転の行動範囲を広げ、頻繁に使うようになった👍

(←相変わらず運転前の祈りは欠かさないけど!😁実家にも一人で行けるようになった。)

◎以前より柔軟に頭を使うようになった👍

(←手が止まったら「とりあえずやってみる」。違ったら発想を180度変えてやってみる。流行りも「とりあえず知る」とか)

◎テレビを見るようになった👍

(←NHKEテレ面白い!良い曲多い!笑。韓国王朝ドラマはやってるとだいたいチェックしてしまう…😁)

それくらいかなぁ。。

4月中に仕事復帰予定だから、あと少しこの時間の流れを満喫しておきたい😄

【2021年について】

湧き上がる思いが例年ほどないとはいえ、ないわけではないです。…ん?こうやって掘り下げて整理すると、やっぱり湧き出てくる想いだったかも?笑

◎心の余裕を大切にしたい。

(←心の余裕を意識できていたい)

◎やるからには仕事も新たなワールド?を切り開きたい。

◎仕事も頑張るが、まずは家庭を大事にする。

◎時間を効率良く!家事や仕事も状況に応じて割り切る勇気を持ちたい。

◎冷静に、その時の自分の気持ち(状況)に合った,適切な言葉を選んで伝えられるようになりたい。

(←せっかちで伝えたい気持ちが前のめりになって、咄嗟に浮かんだ言葉を発してしまうから)

◎自虐しすぎない。笑

しなやかで芯の強い女性になりたいね。30過ぎたしね。笑

丁寧に生きたい。(難しいかな〜)

三線も新たなレパートリー増やさないとな😁

いろいろ書きましたが、

一番はみんなが健康で過ごせること。しっかり生き抜けること。

皆さんにとっても2021年が良い一年でありますように!

あまりまとまっていませんが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

※眠過ぎてやばい。。