よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

出産

こんばんは。

この1週間ちょっとはいろいろあったな。。

以下三項目で記録しました。

【出産】

先週無事女の子を帝王切開で出産しました。

入院,手術自体が初めてで点滴や脊椎麻酔や尿管やら…一つ一つの工程にビビりながらもう時間が来てしまったから腹を括ってやるしかなくて😅

まぁ、結論意外となんとかなりました。『手術は』。

脊椎麻酔かけてから約15分で産声が!

お腹切るまでいろいろな薬入れられて、途中気持ち悪くなったり、意識が飛ぶの前兆のチカチカする症状が現れてどうなるかと思ったけど、力強い産声聞いたらそんなのも全部吹っ飛んで声を上げて泣いてしまった。

しばらく嬉し&感動泣き😭

まだ胎脂がたくさんついた赤ちゃんに触れたときの暖かさが忘れられない🥺

そして、顎や口元が私そっくり😹

そのあと眠くなる麻酔を入れられて、ぼーっと気持ちよく4時間ほど眠った。

【手術後】

私は最終的に帝王切開で出産して良かったと思っている。

分娩室が部屋から近かったから、出産時の叫び声がしょっちゅうして😅多分自然分娩の陣痛は耐えられなかったんじゃないかな…。

自分は昔から強い痛みやショックなどから意識が10分くらい飛んでしまう持病?を持っていて、両親も自然分娩じゃなくて良かったね、と言ってた。

きっと赤ちゃんもそれをわかってたんだろうな。

でも、、手術後がここまで大変とは😅

後陣痛はわりと耐えられたけど、麻酔が切れたあとの傷の激痛が😰ここまで痛みで眠れないのは初めての経験だった。脊椎に繋いでる痛み止めがあって、痛みがあまりに強い時には自分で追加することができるのだけど、それが効いてる30分くらいだけは眠ることができた。

あとは、手術後ずっと横になっていたから翌日上体が起こせなくて大変だった😅

上体を起こそうとすると目がチカチカして一度意識が飛んだり、何回かチャレンジしてやっと起き上がれた。それに加えて起き上がる時の傷の痛みもあったからね。。

上体が起こせたあとは、立てない・歩けない…など、今まで当たり前に出来ていたことが全然できないことがもどかしかった😣

自然分娩の痛みに比べたら、手術中の痛みはほぼなかったわけだし何だか大げさのようで恥ずかしいのだけど…😅、私としては初めての経験で、想像していた以上の症状に気持ちや体がついていけなくて大変だった。

【慣れない育児】

やっと立てるようになり、補助のスタンドを杖にして移動がやっとできるようになったころから、おむつ交換と授乳練習が始まった。

自分の子なのに首が座らない赤ちゃんを持ち上げるのが怖かったり、急に泣き出して「なにがいけないの?💦」みたいにこっちがあわあわ😅

体は痛くてボロボロだし、わけわからないことだらけだけど、ホヤホヤでくにゃくにゃの赤ちゃんがすやすや眠ってるところを見るとすべて忘れてしまう☺️

ある時私がテンパって不安を訴えたら、看護師さんがかなり手厚く指導してくれて、そこからは「私はこの子の母だ!🔥」と強気で向き合う覚悟を決めた🤨

数日間は眠れなかったけど、看護師さんたちの助けもあってほんの少しだけど入院中に要領を掴めた。

わからないことだらけど、もうやるしかないからね。

退院後は、両親や旦那に嫌でも私が教えるからいつのまにか偉そうに「持ち方違う‼️」とか言うようになってたり😂

入院生活…楽しかったな。料理も美味しかったし、看護師さん・助産師さん、先生とも仲良くなったり。(←多分面倒な患者だと思われたとは思うけどw)

良い思い出😌

2人目もここで産みたいけど、引っ越すから仕方ないね。

【現在】

一ヶ月検診までは実家で過ごします。

体を休めつつ、少しずつ自分でいろいろなことをできるようにする期間にしています😌

今日時点では、痛みもだいぶなくなって普通に歩けるところまで来ています✊自然治癒力すごい。

赤ちゃんは、よく眠ります。笑

授乳やら寝かしつけやら、あとは自分も合間で休んだり、一日過ぎるのがあっという間。

赤ちゃんも私もまだ未熟なことが多いから「お互い様だよ(←文句なしだよ)」と言ってる😂

果てしない子育てだけど、少しの成長に感動したり、試行錯誤しながら、マイペースに私も一緒に成長できたら良いなぁ。

今からこの子がお嫁に行くことを想像して一人泣けてきたり😢笑

人は皆こうやって産まれてくるのだと思うと、人に対する見方が変わる気がする。

目の前にいる年齢問わず知らない人たちも、こうやって産まれて育てられて今があるんだなぁと思うと、それは当たり前のことではないし、私自身人をもっと大切にしたいなぁと思うようになった。

うまく言葉にできないのだけど。。

私がハマってた韓国時代ドラマの登場人物が言ってた「身分にかかわらず、人は皆貴い」という言葉がまさにその通りだと思った😁

長くなりましたが、出産直後の気持ちが新鮮なうちに記録しました。

f:id:nekomaru2426:20200117183505j:plain