よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

少し前に唄いました。

こんばんは。

実は月曜日、火曜日と仕事をお休みしていました。

娘の体調不良で二日間外出禁止だったので…。

今タームは皆勤か?!とか周りと話していた矢先でしたが、娘の体調不良で休むのは約一年ぶり?

いや、よく頑張ってるよ。 

明日から溜まっていた仕事をどう整理するか作戦を練っている。。

さて、

少し前になりますが5月中旬に久々にステージで唄いました。

3年前のフリースタイル三線大会のグランプリ演奏ということで。

正直な話、ここまで気持ちをどう作るか、歌や三線に対するモチベーションをどう上げていくか。ちょうど体調も崩し、心身共にズタズタで余裕がないのに時間だけ過ぎて行く、みたいな。

本気でどうしよう…と焦り始めたのが年明けの頃だったな。

ただ、多少無理してでも始めるとだんだん気持ちが乗ってくるのがわかった。

大変なのはそのエンジンのかけ始めだよね。

ちょうど朝ドラで始まった『ちむどんどん』は私の少し奥に眠っていたものを呼び覚ましてくれて、やる気を後押ししてくれたのは確か。

練習をしているうちに、やっぱり歌って楽しい。何かに打ち込めるって楽しい。って思えてきた。

その頃自然と仕事もなんだか生き生きと自分のペースでやれてきたような…

当日の演奏は… 『自分なり』に頑張ったと思っている。

楽しく演奏できた。自己満足だけど良しとしています。

ここまで自分を奮い立たせてやり切ったことには自信になった。

(声が出なかったとか、三線の音ミスとか…技術面での反省は多いのだけど、今後の課題は明確になったからそれは収穫と捉えている✊)

また、これをやり切るには家族の協力あってこそだから旦那には本当感謝している…!

機転をきかせて娘の「だっこ〜」が始まると公園へ連れて行ってくれたりね。

そして、何かに夢中になれることは他のことにも連鎖して自分のプラスのエネルギーが作れるのだと今回改めて思った。

貴重な経験ができたことに感謝! この演奏会に出会えたことに感謝! 同じ趣味の方たちと知り合えたことに感謝! 謝謝!(Xiexie)

そうそう。本番前楽屋にて、これまでも出演されていて、スタッフとしても参加されていた方と初めてお話したときのこと。

その方のギターの音色が素敵だと前々から思っていたからそのことを伝えた。いろいろ話した会話の最後に『あなたも素敵な楽器を持ってるから自信持ってください』と言った。

話の流れからピンと来ていない私に『体が楽器だから』と言ってくれた言葉が、緊張でめちゃくちゃになっていた自分の心をほぐしてくれた。

褒めてもらった嬉しさというよりその言葉のチョイスのカッコよさというか…温かさというか…タイミングがまた良かった。

その言葉で『よし、やるぞ!』と腹を括ることができた。

その方にも感謝してます!

YouTubeアップしています!

https://youtu.be/AOn9nViqpQY

全然別件だけど、

自分の傷つく要因パターンが少しずつわかってきた。

たいていどれかに当てはまっている。笑

これを逆手にとればもっと自分をうまく操れそうだ!

最後に… 久々にパソコン開いたら10年前の初沖縄写真が出てきた。 眉毛が時代を物語ってる笑 そろそろ眠ろう。 おやすみなさい。