よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

灯台もと暗し。

こんばんは。

普段なら寝てる時間です。

明日も仕事だけど、今日は起きてます。

少し前に体調不良が続いていましたが、忙しい時期と重なったので巻き返すのが大変で😅

休日出勤してやっと追いつき始めてきたところです。

まぁここからまたさらに忙しくなるのだが…やるしかないですね。。

ここ最近意識的に、自分をどう落ち着かせるか,気分転換ができるかを試していた。

結果、たどり着くのは以下のことだった。

意外と身近なことで、これまでも実証済みのことばかりなのに…私ったら忘れているのね。。笑

●一つは掃除

掃除は無心になれる。掃除はやった分、目で見て綺麗になったことがわかるから達成感!

少し前にヘアブラシに絡まった髪の毛や埃を取って無心になれました。笑

●二つ目は香り

以前からアロマオイルは何かしら常備していて、必ずマスクする時はつけていた。

他部署の先輩との話がきっかけで少し前からアロマにより興味を持った

いろいろ種類を取り寄せて、その中で今の気分に合った香りをブレンドしたり。

今日はゼラニウムと檜ベースの香りをブレンド🌸🌱

●三つ目は音楽

ずっと使っていたウォークマンがすぐ充電切れて使えなかったり、気づけばあまり音楽聴かなくなっていた。

以前は狂ったように毎日何時間も音楽を聴いていたのに。

その効果は非常に大きい。特に懐かしい歌や曲とか。

ちなみに今日は中学高校の吹奏楽で演奏した曲とか聴いて、懐かしくてキュンとしていた😁

なぜ自分にとってこんな基本的なことを忘れていたんだろうね。笑

●四つ目は本

迷ったらとりあえず図書館へ行く。

中でも子育て系の本は大人にも気づかせてくれることが多いから、励まされる。

あとは、ここ最近はチョコレート系のお菓子が食べたかったり、欲しいと思ったものをいろいろ買ったり…!

▼最近のアロマコレクション

f:id:nekomaru2426:20220218001624j:plain

職場の近くにお気に入りのアロマのお店も見つけたから、毎月一つずつ増やしていこうかな☺️

本当は今のとても江ノ島あたりの海に行きたい。

天気が穏やかな日にね。

港ではなく、「浜辺のある海」に行って波の音、潮風、潮の香りを全身で感じたいなぁ〜

整体にも行きたいー

またときめく韓国歴史ドラマ始まらないかしら…笑

こうやって楽しみを見つけたり、ワクワクする気持ちが生まれると自然に歌が歌いたくなる。

歌が歌いたい自分が健全な自分の証拠。

歌が歌いたいと思えるか思えないかが、自分の心のバロメーター。

ということで今日はブログに書いてみたかった。

普段はiPhoneのメモ帳にその時の思いを綴っているのだけど。

明日起きれるかな…でも今流れてる曲好きだから聴いてから寝ようかな。