よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

たわいもないこといろいろ。

こんばんは。

寝る前にたわいもないつぶやきいろいろ書きます。

60年代くらいのフォークソングを聴きながら♫

今週は週休なしだから…パワー配分を考えながら気合いで乗り切る。

●気候のこと

梅雨が入る前くらいの、少し暑いけどカラッとして気持ち良い風が吹く気候が一番好き。

一年中この気候なら良いのに…と思っていたら、梅雨入り。

かと思ったら明けた?

かと思ったら台風来てるの?

めまぐるしいけど、この暑さがあまりにも急にやってくるものだから心と身体が追いつかない…

気候からも無意識にストレスを感じているんだろうな、と最近気づけるようになってきた気がする。

●最近意識していること

①姿勢をよくすること。

昔マーチングやってたから姿勢は良い方だと思っていたけど、産後正しい姿勢がわからなくなったいたことに最近気づいて意識し始めた😅姿勢は全ての基本だと思った。

②まずは音楽などを聴くこと。

帰りの電車では何か聴くようにしている。

気持ち的にどうしても音楽を聴きたくないときは、ポッドキャストを聴く。

ちなみに、最近ハマってるのは毒舌ヒーラーYujiさんのトーク

時々ふふっと笑ってしまう言葉のチョイス、流暢で的確なトークに夢中になる。Yujiさんの話聞いてると心が軽くなるんだよなぁ。(Spotifyの「生き方のセンスの磨き方」を聞いています)

③お肉を意識的に摂取すること(笑)

いっとき食事があまり摂れないことがあった。(5月にあった三線の本番直後からしばらく)

最近は食べられるようになり、いろいろな参考書などから突然タンパク質が必要だと強く実感し(笑)、最近は意識的に多めに摂るようにしている。

④アロマに頼ること

少し前にアロマストーンを購入してみた。

香りに助けられる。最近はつーんとやや強い柑橘にプルメリアの甘い香りがブレンドされているアロマがお気に入り。

⑤睡眠

休みの日も、適度にお昼寝は必要だな。少し前まで昼寝してなんてもったないと思ってたけど。やっぱり大事だな。

夜も基本的には娘と一緒に早く寝ている。今日は特別😁✌️

三線のこと

最近やりたい曲が増えてきている。

ちょっとでもレパートリー増えると良いな。

中でも童歌を中心に覚えてみようかな、と思って練習してみている。

夢中になれるのは楽しい。

とりあえず下手でも弾いていると楽しい。娘にバチを奪われなければ…😅

これ、大事な感覚!

●真のイヤイヤ期

娘はもともと主張がはっきりしているからイヤイヤ期の境がないだろうと思っていたけど、

最近真のイヤイヤ期かも。。

まずエアコンなどの家電への過剰な反応😅

暑くなってきてエアコンや扇風機をつけるとなったら全力で嫌がり、激泣&目を瞑り動けなくなってしまうから朝の支度や仕事帰ってからは特に大変だったけど、最近少しずつ慣れてきたかな…。

▼とりあえず100均で買ったものでこんな工夫(見た目よりは音が怖い様子だけどやるだけやってみた😅)

食事イスへ座るのも全力拒否。

赤ちゃん扱いされるのが嫌になってきたのかな、大人と同じようにしたいという気持ちが強くなってきたのかな。

まぁこれも一つの成長の過程として見守りたいけど、こちらに余裕がない時は大変だよね〜😅

●資格

何か資格取ろうかなと考えている。

いろいろ気になるものがある。

でも高いのよね…資格一つ受けるのも、講座受けるのも。だから、なかなか踏み出せないでいるけど、そろそろ決着つけようかと。

新しい枕欲しいなぁ。 ヨガやってみたいなぁ。整体行きたい。 毎日トマトの成長が楽しみ。 ・

…全くまとまってません!

本当はもっと書きたいこと、思いが渦巻いているのだけど、言葉にまとまらないので今日は寝ることにします。

おやすみなさい!

(最後の曲は松山千春の「旅立ち」でした)