よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

2019年振返り。

こんばんは。

あと少しで2019年が終わりですね。

今日も時間ができると、片付けしたり、掃除したり。笑

片付け&掃除に目覚めたというわけではなくて、

時間があるということ,こんまりさんの本から学んだことを実践してたら、夢中になっていたというだけだと思う。笑

2019年を振り返ってみた。

2019年前半はどちらかというと気持ちが落ち気味で、

ややなげやりな面もあったり、冷静な自分でいようとしてあえて静かに過ごした。

【第一章 大きな決断】

自分の中で大きい存在だった三線に関して一つ思い切った決断をした。このままでは自分は成長しないと感じたので。

ちょうど去年の1月から2月くらいの心のヒリヒリした感じが懐かしいな。この頃は漢方に助けられたな。

同時期に学生時代に6年間やっていたオーボエを初めてオーケストラという形で参加できる機会をいただいた。11年ぶりにオーボエが吹けるなんて夢みたいだった🥺

何より両親が喜んでくれて興味を持ってくれたのが嬉しかった。(三線も応援はしてくれるけど、何気なく「なんで(沖縄人でないのに)三線?」と言われるのが時々傷つく😔)

【第二章 フリースタイル三線大会への挑戦】

新たな挑戦への期待がある一方、このままでは自分は本当にダメになってしまいそうな気がした。

ここ数年自分の土台となっていたものがなくなってしまったので、仕事や日常にも影響した。なにを軸に生きていけば良いのかわからなくなった。

そんなときちょうど、前から興味があったフリースタイルの三線の大会が目に留まった。

ちょうどほぼ同時期に義母の介護施設で演奏を依頼されていて、こんなテンションだったから最初は断るつもりだったけど…まてよ。この際施設の慰問演奏をリハビリとして、その大会に出て自分を奮い立てよう!と思った✊

まず審査通らないと出場できないしーとか思ったら意外と通り、会社にも相談してなんとかお休みは確保。

基本的には会社は上司にしか大会出場することは言わず、周りも両親といつも三線を聴いてくれる友人だけにしか言わず、これまでトレードマークだった長髪もバッサリ切って、誰にバレないようにこっそり出場。笑

曲は歌いたい歌を耳コピ&日々アレンジしながら仕上げるのが楽しかった。

そうしたら不思議なことにグランプリをいただいた。

他の出場者は知り合い同士だったり、グループで楽しそうにしている中私は一人でちょっと寂しかったけど、終わった後いろいろな方から声をかけてもらって嬉しかったり,戸惑いもあったり,恐れ多いような…不思議な気持ちだった。本当に貴重な経験ができた。

これに向けて夢中になって練習に打ち込めたことで、これまでの鬱々した気持ちを忘れることができた。

この挑戦の決断は間違ってなかったみたいです😁

【第三章 妊娠】

その大会後数日間興奮が冷めない日々が続いたが、同時に喉の痛みやら体調不良が気になっていたら、、数日後妊娠発覚!

わかったときは泣いて喜んだ。

大会に出てたときも実はお腹に赤ちゃんが👶

子どもは欲しかったので嬉しかった!けど、1週間大会が遅かったら辞退していただろうから、この子はそのあたり空気読んでくれたのね。。

新たな挑戦として楽しみにしていたオーケストラの本番は諦めることに😔

初期は切迫流産といわれて安静を余儀なくされたり、つわりが終わりそうで意外と長かったり大変だったけど、今の時点では平均よりやや大きめに成長中のようです。

ちょうど来週帝王切開で出産予定。

2019年の半分は妊婦として過ごした。

基本的には穏やかに過ごした。こうやって母親になる心の準備をさせてくれるんだな、と思った。

妊婦として過ごして自分の変化には驚いた。これまでせかせかとしていて、感情も忙しい人だったけど、「なんとかなるべー」みたいな😙あまり思い詰めなくなった😂ホルモンの影響すごい。笑

同時に仕事では産休前に大きな問題を連発させてお騒がせしたけど😅

あとは、元気に産まれてくることを祈るのみ!

ごちゃごちゃと書きましたが、、

私の2019年は主にこの三本柱だったかな。

一つ付け足すなら、所属は変えずに新たな形で三線のお稽古ができることになった。

民謡歌手の方から直接ご指導いただけることに!また一から,基礎からしっかり学びたいです。

2020年は家族が増えて、年明け早々新しいお家に引越しがあったり大きな変化の年になりそう。

わからないことだらけで、想像を超えるようなてんやわんやな日々になりそうだけど、楽しみでもある。

まぁ、出来る限りマイペースに,一瞬一瞬を楽しみながら過ごせたら良いかな。。

今は残りのマタニティ生活を満喫しようと思う。

お、気づいたらあと10分のカウントダウン。