よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

私と沖縄とモヤモヤ。

久々の投稿です。

これまでいろいろありました。

ブログを書きたい瞬間を何度逃してきたか。。(やはり睡魔に勝てない…)

とりあえず4月から仕事を復帰して、現在は時短勤務で仕事子育て頑張っています。

また別の時に詳しく書きます〜(多分)

娘は1歳9ヶ月。よく喋り可愛いです!ただ、ほぼ宇宙語。本人なりの単語があって面白い!

さて、突然今日ブログを書こうとしたのは…

今この時間かろうじて起きていられるから。

普段は基本的に22時台には寝てます。

今も眠いけど、久々に三線のお友達の誕生日というきっかけから電話でお話ししたから!今起きている。

仕事以外の人と基本会ったりしなくなったし、電話とかオンラインお茶会?みたいなのもしばらくしてないから新鮮。

やっぱり人と話せるって幸せだな。

三線つながりの方とお話していたら、何だかまた三線やりたくなったような…

ここ最近ずっとやりたくない気持ちが続いていて、やや義務のようになってきていて時々自分を鼓舞させていたけど、

過去に一緒に頑張ってきた仲間と話をしたらあの時の気持ちを思い出した。

同時にたまたまYouTubeで2016年くらいに夢中にはって何度も聴いていた『三線の花』を久々に聴いてさらに当時の記憶が蘇った。

あの時は…

狂ったように『沖縄』にハマっていて。

私はこんなに沖縄好きなのに、沖縄人になりたいのに、出身は変えられないのかーと本気で悔やんだことも実はあったな(笑)

でもその病的な沖縄好きがその時の自分の活力で、仕事でいまいち力を発揮できなくて全て中途半端だった私に自信を与えてくれたのは確か。

とりあえず私には『三線』がある、だから何事も頑張れる、みたいな。

今は…どうなんでしょうか。

なんかなぁ。あの時の生き生きと潤っているような感覚はないかなぁ。

やっぱり寂しいな、と思う瞬間もある。

それは、お世話になっていた方から思い切って離れたことにより、安定した三線環境が作れなくなったり、コロナで更にね…。

書きながらもらよくわからない。

自分がどうしたいのか。

三線は好き、沖縄も好き。(冷静なレベルで)

三線はやりたい。

でも本当のこと言うと古典はよくわからない。

民謡も全てが心ときめくかというと、そうとは言えない。

でも民謡は最低限はマスターしておきたい気持ちはある。

コンクールは今後さらに上を目指したい。

個人的にまた機会があれば演奏してみたい…かも?

純粋に歌いたい。

わがままかもしれないけど、

押し殺していた内容もあり、本当のことです。

モヤモヤ。

ここまで書きながら何を書きたいのかもわかりません。

ごめんなさい。

何かからヒントを得て自分のしたいことが明確になると良いな。

そうすれば、そこから生まれるパワーで生き生きとできるかしら。