よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

私と横浜。

こんばんは。

日々花粉症に苦しんでいますが元気です。

最近はというと、、

来週は念願の洗濯機が届くのでワクワク😃(これまで旦那が一人暮らし時代から使ってた12年前?のものを使用してたからね😅)

娘コポテチは一歳ニカ月。今日も怪我したし、本当にやんちゃ😱最近ついていけないことがある😅来月から新しい環境で楽しくやってくれるかな。

…こんな感じです。

タイトルにも書いた通り、今回は『横浜』について。

私は藤沢市生まれだから『湘南』に対するプライドはそれなりに強くて😁

『湘南』ブランドは横浜生まれの『浜っ子』にも堂々と太刀打ちできると思っていた。

いざ結婚して横浜に住んでみたら、藤沢は横浜にかなわないなと思うことが多々あり…ついに降伏した。(※個人の意見です)

横浜は広いから地域にもよると思うけど、とくに海に近い横浜ほどそう感じる。

なんだろう。言葉でうまく表せないけど、肌で感じるエネルギーというか活気というか。。(一言で言ってしまえば『都会』なのだが(笑)、そう軽く表現したくない🤛😾)

それが私の好奇心を刺激&いつもワクワクさせて、同時に「私がこんなところに住んでいるなんて!」「本当にいいの?」みたいに信じられない気持ちも常にあった。

3年半住んだけど、去る直前までその感覚はあったな。

思えば、横浜に住んだころから新たな自信をたくさんつけていったからな。

たまたま時期が重なっただけなのだろうけど、私は少なからず横浜(という環境)に助けられたと思っている。

どうして急に横浜の思いを書きたくなったのかというと、先日友人の結婚式で久々に横浜に行き、しばらく心の中で眠っていたものが呼び覚まされたというか。。

●みなとみらいの夜景が綺麗だったなぁ。

横浜駅やっと整備されたなぁ、もはや別世界。笑

●久々に踏み入れた駅構内の人の多さにはついていけなかった😅

●横浜とは直接関係ないけど行き帰りの電車の一人の時間が信じられなくて、少し前の生活を思い出したり。ウォークマン聴きながらの外出なんて何年ぶり?

…という先日のことから。

横浜から離れてしばらくたった今、改めて思い返し見つめ直した。

だからこそわかったことがある。

そこは私の本当の居場所ではない😃

私が落ち着いて生活するには今の住んでいる場所がとても良い。空気が合っている気がする。

というのは、生まれ育った藤沢と空気が近い!から、ほっとする。

今住んでいるのは綾瀬市

残念なことに他県の人どころか、県内の人にも「どこ?」と言われてしまう😅

それでも素朴で暖かいところは藤沢よりも感じる気がしている!知名度は低くても、まだ居住歴は浅くても大好きな綾瀬市☺️

横浜は希望や夢を与えてくれる場所だから、エネルギーが欲しいと思った時に足を運べば良い!

きっと今の私はエネルギーが不足していたからよりそう感じたんだろうな。

夢の横浜‼️⭐️

横浜には感謝😁

結論、横浜も藤沢も綾瀬も大好き‼️🙆‍♀️

まとまっていませんが、

溢れる思いを拙い文章で書いてみました。

全て私個人の感覚です🙇‍♀️