よんなー日記

湘南生まれ。猫、海、三線、香りが好き。2020年1月に生まれた娘がいます。

片付け

こんにちは。

今日は寒いし、すっきり晴れなかったなぁ。

昨日と同じ感覚で、シーツやらベビー服の水通ししたのは失敗だった😅

今日のテーマは片付け。

私は掃除はわりと好きだけど、片付けは苦手!!

とりあえず突っ込んで満足して、あとでどこに何を入れたかわからなくなる。

ここ数日ものすごい勢いで部屋の片付けをしている。

年末年始の掃除も兼ねてだけど、引っ越しも控えてるからこの際思い切って物を捨てている。

毎回ゴミ袋2袋分は最低でも出してる。

今日もゴミ出したあとすでに3袋溜まっている😅どんだけ普段溜め込んでいるのだって話ですね。。

このあとも、また整理をしようと思います〜。

粗大ゴミもいろいろ出したい。

明日新しいお家に不要なものを運ぶので、それ用の荷造りを母がうちに来て手伝ってくれた。

いっとき部屋がすっきりして満足してしまいそう。笑

ちょうど昨日片付けの合間でテレビでやってたんだよね。

「冷蔵庫を綺麗にすることが、片付けの基本」。

冷蔵庫のいつか使うだろうと思っているようなソースとか薬味とかって結局使わないで溜めてしまうんだよね。。それらを思い切って捨てる。

このような作業を繰り返すことが捨てることへの心の筋トレになるそう。

ダブり買いもわかる〜片栗粉未開封2袋発掘したw

どこに何を置くか「住所」を決めること、とのこと。

そんな勢いで溜まっていた割り箸なども最低限にしたり、いろいろ試しています!

まだまだやること多いけど、ちょっと達成感😃

ここでこんまりさんの本とか読んだらもっと、片付けに目覚めそうな気もする!いつか読んでみたい。